日常

わが家は、共働き。

私は、時間短縮制度を利用しているけど、

職種柄、帰宅時間はフルタイムとほぼ変わらないことが多い。


子供のお迎えをして帰宅してから、

夕飯作り、お風呂、寝かしつけまでの時間は3時間程度しかない。

遊び相手の時間を取ってあげられない…。

食事はちゃんとしたいから、週末に献立を考えて一週間分の食材を買っておく。

帰宅してから20分以内で食事を始めたいので、

作れる物は、週末に作り置きして、冷凍できるものは冷凍しておいてある。

子供に、

「ママ、いっつも料理してて、遊んでくれない」と言われた。

ショックだった。

私も、子供と遊びたいと心から思っている。


旦那は、ほぼ何も家事をしない。

ゴミ出しと、お風呂掃除のみ。

なのに、「俺はやってる」と主張する。

ましてや、私より帰宅時間が早いのに、

子供のお迎えも行かず、

ラフな格好に着替えてテレビを見ている。

「共働き」って知っているのかな?と思う。


他にもいろいろあるけど、

子供への叱り方が最も納得できない。

「ママに怒られるから、やめな〜」

「ママが、◯◯だって〜」

全ては、私のせい。


たとえば、

私は、子供に長い時間、テレビを見せたくない。

家事もしないなら、子供と遊んで欲しい。

上記の活用だと、

「ママがテレビ消しなって。消さないと怒られるよ〜」

と言う感じ。


旦那は子煩悩で、とにかく子供に嫌われたくない。

子供の遊び相手は大したものだと思うけど、

子供の面倒は見ない。

だから、旦那の見たいテレビがあれば、

旦那が疲れれば、

遊び相手も終わり。


「可愛いがる」と「甘やかす」は違うと思う。


そんな日常に、旦那のことがイヤになってきている。

私の夢は、専業主婦。

旦那に、「働いて欲しい」と言われている。