20年後って…

ふと思うけど…、

20年後って、どんな感じかな…


子供は、ちょっと早いけど、

結婚しててもおかしくない歳。

社会人だったとしても、

同じ家で暮らしてるか分からない…


と、なると、旦那と二人…?

わが家は、年の差婚だから、

旦那はかなりいい歳になっている。

どこかしら故障はしていると思う。


自分は…?

そもそも晩婚だから、私も、なかなかいい歳で、どこか故障していると思う。


子供が居ない生活を今は想像できないし、

子離れできない私は、

考えただけで涙が出そうになる…。


仮に、旦那と二人で落ち着いた生活をできていたら、

「たまに出かけてみよう」みたいな会話が交わされるのだろうか…?

今は考えられない…



彼は、「熟年離婚」だと言っている。

私は、鵜呑みにしない。

私も、そうしたいけど、その時の事情とかいろいろあるだろうから、

気安く言わない…。


彼に、

「孫が生まれて、じいちゃんばあちゃんに会いたいってなったら、どうするの?」

「じいちゃん、ばあちゃん一緒がいいんじゃないの?」

って聞いた。

そっか…と考えていた。


お互い好きだけど、

子供は大切。

結婚して子供がいることは、いろんな割合を占める。


うまく書けないけど、

これと彼の事は、別なのかも知れないけど、

彼にとって私の位置付けがよく分からなくて

悲しい。

やっぱり家族が中心。

自分もそうなのに、そうしてるのに、

彼は、本当に私を想ってくれているのか不安になる…。

私は、彼のことが本当に心から愛しい…

彼も同じ気持ちだと信じたい。

私は、わがままだな…


彼の、

「歳とっても、ずっと一緒に居たい」

「二人の生活が想像できる」

と言う言葉を信じてればいいの…?