しあわせな二人

彼が飲み会だった。


帰りがけに、

「話したい」

「しあわせな気持ちになったから、伝えたい」

って、連絡があった。


いろんな事情があって事実婚の2人が居るんだけど、

そのカップルと呑んだらしい。熟年カップル。


聞いていると、おそらく彼は、

その二人の「当たり前」になってる普段の何気ないやり取りとか、

お互いに思いやりがあったり、

自然に旦那を立てたり、

って言う二人の雰囲気に、幸せそうだなって思ったんだと思う。

それを伝えてくれた。


周りには、アラフィフ過ぎて、やっと一緒になったカップルもいる。

事実婚のカップルもいる。

一緒に子育てはできないけど、知ってるかぎりだけど、どのお二人も幸せそうに見える。

しあわせな二人を見ると、確かに自分もあったかい気持ちになる。


彼が二人を見て、

奥さんとの老後を考えたのか、

私との事を考えてくれたのか、

分からない。


でも、彼が、しあわせを感じたとき、

悔しい思いをした時、

連絡をくれる。

仕事で、自分の主張をあまりしない彼が、

素直に本音を話してくれるのが、

私は幸せ。


あ〜ぁ、彼のそばにいたいな…。