家のこと

子供が体調不良で、保育園から呼び出しがあった。

普段元気な分、元気がないと先生達にも心配される。

すぐさまお迎えに行ったけど、

今日は、行きつけの病院は午後は休診とか、

車の事情とかいろいろ大変だった。

私だけだと、連れて行くのが難しかったから、

旦那を頼ったけど、

「ごめん。行けないわ」との事。

「しっかりしないと」って思って、病院に向かった。

子供は大したことなくて、安心した。


子供がひきつけになったときも、

父親が倒れた時も、

旦那は仕事から帰ってきてくれなかった。

旦那の仕事事情は分かっている。

私が高熱を出した時にも、

ごはんの用意は私で、病院に連れて行ってもくれなかった。

なんなら、私が体調を崩すと機嫌が悪い。


子供が、

「ママともっと遊びたい」と言うけど、

私はいつも家事ばかりしている。

旦那に相談したけど、

「家事手伝うよ」の一言は出てこない。


私は、流産している。

2人目が出来たとき、子育ても大変な時期で、

仕事も激務だった。

家事もほぼ全て自分。

負担が掛かっていて、イライラしているのが自分でも分かっていた。

何より忙しいことのシワ寄せが、子供に行くのがイヤで、

それが一番のストレスだった。


私は、行き詰まってたから、

「これ以上、負担がかかると、赤ちゃん育たないよ」って、旦那に伝えた。

けど、旦那は、何も変わらなかった…。

それだけが理由じゃないと思うけど、

結果、赤ちゃんには会えなかった。


夫婦は、お互い様だと思うけど、

わが家もそうなのか、心から疑問に思う。

正直、何もしてくれない旦那だと思っている。


せめて、

「ありがとう」、「いただきます」、「ごちそうさま」くらいは言って欲しい。


今日は、あらためて旦那の自由さを、また認識した日だった。